Ashigaruコンピューター道

ソフトウェアの話とか、キャリアの話とか

Entries from 2013-01-01 to 1 year

MySQL Pool Scanner(MPS) の仕組み

2013年の記事ですが・・・途中まで訳したので公開します。Facebookでの、MySQL運用の話ですね。https://www.facebook.com/notes/facebook-engineering/under-the-hood-mysql-pool-scanner-mps/10151750529723920以下翻訳Facebookは数多くのMysql database cl…

HipHop for PHP 調査

Facebook のエンジニアが開発したオープンソースソフトウェアである、「HipHop for PHP」について調査した。情報源Wikipediahhvm blogWikipediaの情報PHPの実行エンジンで、速度を上げるために作られた。サーバのリソース削減のために作られた。Zend PHPとの…

Flashcache 調査

Facebookの作成したLinux cacheシステムであるFlashhcacheについて、調べているので調査結果を。まずは英語で情報収集を行った。2010年に作成され、日々更新されている。MySQLのカンファレンスで、DBサーバに対して使用していると発表。遅いメディアへの読み…

MySQL vs Maria DB

MySQL vs MariaDB MySQLと互換性を保ち、完全なオープンソースとして存在しており、これから主役になるといわれているMariaDBについての面白い記事。翻訳と感想を。訳せないところは英文のままMariaDBは有名なリレーショナルDBであるMySQLのフォークプロジェ…

Memcache のSlab Reassign, Slab Automoveについて

Memcache1.4.5を使用しているのだが、アプリケーションにとって不都合な点がでている・・・具体的に言うと、メモリは余裕があるのに、Evictionが発生してしまっているのだ。検索したところ、ちょいと記事が古いがMemcachedのメモリ使用方法について詳しいも…

オープンソースの経験はあなたに仕事をみつけてくれる?

『オープンソースに参加すると、キャリアにどのような影響を与えることができるか?』という興味深いテーマについて言及した記事を見つけたので要約する。原文はこちら。新卒にとっては就職状況が厳しくなっている。だが、オープンソースプロジェクトに参加…

あなたが貢献を始める7つのオープンソースプロジェクト

オープンソースコミュニティに貢献することに興味があるので、検索していたら英語の面白い記事を見つけた。要約しそのコミュニティが日本でどうなのか調べてみる。(原文) 7 open source projects to cut your teeth on (and the ones to avoid)最初の貢献に…

gemでインストールしたパッケージのダウンロード元、ライセンスについて

gemでcompass, sassをインストールしたが、「それのダウンロード元、ライセンスについて報告しろ」と言われ調べた。まず、-v オプションをつけてsassをインストールしてみる。sudo gem install -V sassPassword:GET http://rubygems.org/latest_specs.4.8.gz…