Ashigaruコンピューター道

ソフトウェアの話とか、キャリアの話とか

2015 オープンソースプロジェクト Top 10

あけましておめでとうございます。今年から日本に帰ってきて働いております。
去年は1回しか更新しないという暴挙にでましたが、今年はまず月一ぐらいの更新を目指しますw

去年の記事は2014 Top Open Source Projectを訳したので、今年の一発目は2015 Top Open Source Projectで行きたいかと思います。しかし、何を持ってTopなのか・・・


ここへきてGitが入っているのが?ですが、これに変わる履歴管理のプロダクトはそうそう出て来なそうですね。Githubみたいな、それをベースにしてもっと便利にするようなWebサービスが他のオープンソースでも出てくるかもですね。個人的には入ってませんがTensor flowなど機械学習系のオープンソースに興味ありです。


Apache Spark

BigData処理がオープンソース界隈にきてから、Hadoopは一つだけの解ではなくなった。
Apache Sparkは一般的にはデータ処理ツールで大量のデータ、ノードをコーディネイトする。そのためユーザは自分の使っているプログラミング言語での処理に集中できる。
今年の初めに私たちは大量データの世界記録 100TB を23分で処理したとアナウンスした。
Apache Sparkへの関心はとどまることなく、プロジェクトは多数の新しいコントリピュータとAadoptersが参加している。

Blender

Blender Foundation は "フリーでオープンソースで完璧な3D作成環境をアーティストやスモールチームに提供" するというミッションの途中だ。今年、私たちはBlenderのパワーをOpensource.com内のBlenderに関連する記事で見た。ライターである Jason van Gumsterはアムステルダムで開かれた、Blender Conferenceを含む複数のそれらの話を紹介した。 

D3

大量のデータがある環境で働いている場合、データの可視化はあなたが今何を見ているのか?を理解するいい方法だ。webで理解のしやすいインタラクティブな可視化を追加することができる。その一つの方法がD3である。D3はJavascriptベースの可視化フレームワークで、チャート、グラフなど様々な描画ができる。私たちは今年のはじめD3を8 excellent data visalization toolsの一つに取り上げた。

Dolphin

もしあなたがローカルPCのファイルを探すのに時間を浪費しているとしたら、あなたのニーズにぴったりで、素早く、早くファイルをコントロールできる機能のあるファイルマネージャが欲しいだろう。DolphinはKDEベースのディストリビューションで多くデフォルトファイルマネージャとして使われている。それはパワフルであなたのファイル整理を助ける。より多くのDolphinに関する情報はDevid Bothの幅広いレビューと今年のはじめのガイドに載っている。

Git

世界のバージョンコントロールはGitが参入した10年前から確かに変わった。それからGitは急速に最も有名なバージョンコントロールツールにないr、それはコードに対してだけではない。Gitはリビジョニング、ブランチングなどのファイル管理も助け、協調した開発のワークフロー改善などの助けにもなる。あなたがまだ古いソースコード管理プロジェクトを使っているなら、ここに移行のための記事がある。https://opensource.com/business/15/7/interview-emma-jane-hogbin-westby-git

Mattermost

Mattermostはチームチャットに対するとてもモダンなアプローチだ。現在βリリースで、GolangJavascriptはReactフレームワークを使用している。機能的にはプライベート、パブリックのチャット機能を持っていて、1対1、保存性、そしてインターフェースはSlackに似ていて、期待しているものほどんどを保持している。事実もしあなたがSlackを使っているなら、チェンネル、アーカイブを移行する機能をもっている。MattermostはLDAP, Active Directory authentication systemsとの連携もできる。

Piwik

PiwikはGoogle Analyticsに変わるオープンソースで、Scott Nesbittによると、あなたの欲しい機能を入れるチャンスがある。機能としていかを含む。
  • ビジター数の測定
  • 訪問者がどこから来たか
  • どこのページで離脱しているか?
  • どこのサーチエンジンから来たか?
そしてPiwkiはカスタマイズ可能な豊富なレポートを持っている。あなたの生活をもっと楽にするために、Piwkiは65以上のコンテンツマネジメントができる、WordPress, Mageneto, Joomla!, vBulletinをプラグインを使うことで可能である。どれもトラッキングコードをweb上から入れるだけで、可能となる。いつくかのウェブホスティング会社は、Piwikをワンクリックパッケージとして提供している。

R

ビックデータの時代、データサイエンティスト、統計コンピューティング、グラフィックスそしてビックデータのアナリストに褒めちぎられたR言語を学ぶときかもしれない。今年のはじめRはLinux Fundation Collaborativeプロジェクトになった。このプロジェクトはR-Hubといる、新しいコードホスティングプラットフォームの開発、やRへの貢献のサポートを提供するためであ。

SugarCRM

このプロダクトはオープンソースのカスタマーリレーションシッププロダクト界隈で大きなシェアを占める。そしてtop 5 CRM toolsのうちの1つである。コミュニティーエディションは組織が望んでいる、契約を管理したり、アクション可能なリストに名前を入れるなどの管理が、すぐに使用可能だ。多くの機能、カスタム可能なアーキテクチャーで、組織の契約管理の大きな問題解決になる。コミュニティーエディションはもっとも一般的なバージョンで、未だ大多くの人に使われている。SugarCRM CEも育ってきている。

Vagrant

Vagrantはvirtual machineの設定、起動などができるコマンドラインツールだ。Vagrantを使えば、環境は再設定可能で、持ち出し可能だ。そして、環境が描いてあるファイルはテキストファイルで記述さているため、履歴管理が容易で、コードで仮想マシンの管理ができる。VagrantはあなたがどんなOSを使っていようとも、本番環境に近い環境をあなたのローカルマシンに構築できる。そして始めることが容易である。